本皮のうまみが広がる!湯かけくじら

今回のくじられしぴは九州地方の伝統的な鯨料理 「湯かけくじら」を すこ〜しアレンジして作ります。 とっても簡単ですよ〜♪ 【材料】 鯨の本皮 50g 水菜 適量 からし酢みそ 適量 すだち 少々 酒 少々 【作り方】 1:凍ったままの鯨の本皮を大きく薄く切ります。 2:お酒を加えたお湯を沸かします。   沸騰したら弱火にして薄切りした本皮を入れます。 …

続きを読む

暑い夏こそ辛〜いレシピ!鯨ユッケ

毎日暑くて、なんだか食欲もイマイチ… こんなときは、辛いものが食べたくなりますよね! 今回のくじられしぴは韓国の定番料理を 鯨で作っちゃいましょう! その料理は「鯨ユッケ」! 簡単に作れる特製タレを使って、 ピリッと辛くて美味しいユッケを作りましょう。 ご飯にもピッタリですよ〜。 【材料】2人分 鯨赤身 100g 卵黄 1個分 大葉 1枚 松の実 お好みで…

続きを読む

赤身れしぴComment (0)

くじらで簡単イタリアン♪鯨のタリアータ

今回のくじられしぴは、 前回作った「鯨のたたき」の応用編です。 (前回のレシピはこちら!) 今回のテーマは鯨でイタリアン!に 挑戦しましょう。 そのレシピは「タリアータ」! 「タリアータ」は、薄く切ったお肉を指す言葉で、 通常は牛肉を使いますが、バレニンも鉄分も豊富な 鯨の赤身を使うので、よりヘルシーに仕上がりますよ♪ チーズやバルサミコクリームを使った、 お…

続きを読む

赤身れしぴComment (0)