ちょこっとした箸休めに!本皮とセリのおひたし

ちょこっとしたレシピをこれまでも何度か ご紹介してきましたが、今回も簡単にできる 箸休め的なレシピをご紹介いたします。 今回のくじられしぴは本皮とセリのおひたしです。 本皮には良質なコラーゲンが豊富に含まれており、 特にこれからの乾燥する季節に摂りたい栄養のひとつです。 本皮は万能な食材ですのでこれからも たくさん紹介していきますので、ぜひ作ってみてくださいね! 【材…

続きを読む

ほくほくの食感がたまらない!鯨コロッケ

おいもがだんだん美味しい季節になってきました! 今回のくじられしぴはじゃがいもではなく里芋を使って、 鯨コロッケを作ります。 里芋はねっとりとした食感と、軽い口当たりがポイント! ソースを使わないでも美味しく食べられる レシピをご紹介します! 【材料】 赤身:50g 里芋:300g程度(中型5、6個) 塩:適量 こしょう:適量 小麦粉:適量 卵:1個 ドライパン粉:…

続きを読む

赤身れしぴComment (0)

辛さのアクセントがやみつきに!鯨ジャージャー麺

今回のくじられしぴは、以前ご紹介した 「鯨の肉みそ」の応用編。 (鯨の肉みそと茄子の煮びたしはこちらから!) 辛さのアクセントがやみつきに!鯨ジャージャー麺! 鯨の肉みそがほんのちょっとの工夫で、 本格的なジャージャー麺に早変わり! 簡単にできますよ〜♪ 【材料】4人分 鯨赤身 200g 長ネギ 1本 タケノコ 50g しょうが 40g 甜麺醤 大さじ2 豆…

続きを読む

赤身れしぴComment (0)